スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのししパスタ。

Category : 会社ごはん
こんにちは。編集の(み)です。


先週末に赤ワイン漬けにしておいたいのしし肉。

IMG_0281.jpg




取材やら何やらでバタバタしていたため、結果的に5日間も漬け込んでいました。

IMG_1151.jpg

いのししもビックリの長期漬け込み。
(気のせいかなんだかかどす黒いですが、だいじょうぶでしょうか)



今日は天気もいいし!と(関係ないですが)、コトコト煮込んでみることにしました。


煮込みといえば、香味野菜。

タマネギはあるんだけど、他に何か…と考えて、ふと思い出しました。

IMG_1856.jpg

日曜日にちょうどセロリを植えていたことを。


早速、チョキチョキッと収穫。

IMG_8117.jpg

セロリもビックリの短期収穫。


穫れたてのセロリは、葉がパリッ!としています。

IMG_2986.jpg

新入社員のワイシャツ並みのパリッと感です。


ほか、タマネギ、セロリズッペンさんの「野菜ブレンド」を用意しました。

IMG_5743.jpg

※写っている「野菜ブレンド」は使用途中です。容量はもっと多いです。



あと、セロリの量が少ない気がしたのでセロリズッペンさんの「セロリパウダー」も。

IMG_7014.jpg

(セロリズッペンさんは、2012年夏号の99ページで紹介しています)



さてさて、調理開始です。


まず、適当に食べやすい大きさに切った香味野菜をオリーブオイルとニンニクでじっくり炒めます。

IMG_3616.jpg



セロリパウダーもパラパラ〜。

IMG_9797.jpg

色が美しい!そして香りが豊か!!セロリ好きにはたまりません〜。



30分ほど炒め、タマネギから甘い香りがしてきたら
いのしし肉を赤ワインと一緒にドバー!

IMG_6854.jpg

おおっ、赤ワイン色に染まっています!


まずは強火で煮てアルコール分を飛ばします。
(google先生に教えてもらいました)

IMG_5639.jpg

(やっぱりなんかどす黒いですが、だいじょうぶでしょうか)


アクを取ったらセロリズッペンさんの「野菜ブレンド」を加え、
弱火で1時間ほど煮込みます。



煮込んでいるうちに「パスタに絡めて食べよう!」ということになり、
デザイン(い)がトマトの水煮をドバー!

IMG_6499.jpg

いい感じの色になりました。(ほっ)



味付けは、塩とブラックペッパーのみ。

(い)が、チョチョイノチョイと味を調えてくれました。よっ、男子食堂!



麺を茹でて、いのししの煮込みをのせたら完成!

いのししパスタです。いただきま〜す!

IMG_4084.jpg

赤ワインの風味が効いた、大人の味に仕上がりました。

「酒もってこーい!」と言いたくなる感じ。とってもおいしかったです〜!!(^o^)



ただ、もうちょっと煮込むとより美味しくなったかな〜?という感じはしました。
(貧しさに…いえ世間に…いえいえ、空腹に負けました)←昭和枯れすすき

今度は圧力鍋でリベンジしたいです。

それと、Facebookで「塩麹に漬けるとおいしい」と教えていただいたので
そちらもぜひ試してみたいです!!わくわく

九州の食卓facebookページはこちら
http://www.facebook.com/kyuushu


さてさて、これでいのしし肉は完食!ごちそうさまでした。

初調理で試行錯誤しましたが、
デザイン(い)のおかげでとても美味しく食べることができました。

(前回記事参照→「いのししランチ。」 http://ninefield.blog98.fc2.com/blog-entry-740.html )



編集長、またお土産をお願いします〜。(^o^)/(^o^)/

(み)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。