スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

第12回「九食塾」ご報告

Category : 未分類
 6/3(日)第12回九食塾「かるべけいこさん&野中元さん
宅で田植え体験と昼食会」を開催いたしました。

イベント当日は絶好の田植え日和!
熊本をはじめ福岡、宮崎から20名以上の方に
ご参加いただきました。

まずは、植え付ける苗の苗取りからです。
初めて田んぼに入る方も多く、入った瞬間
歓声があがってました。
IMG_4101.jpg

苗を取ったあとはいい苗を選別し田植え開始です。
子ども達も真剣に選別してました。
_MG_4161.jpg


始めは時間がかかっていた田植えもだんだんとコツを
つかみ、野中さんの「ご飯が遅くなるよ~」の掛け声に
いっそう作業がはかどります!
_MG_4174.jpg


すっぽんぽんの子ども久しぶり発見! 気持ちよさそ~!
_MG_4179_20120606183821.jpg


子ども達の「ご飯の時間ですよー」コールで昼食開始!
かるべけいこさんの採れたての野菜をふんだんに使った
手料理に皆さん箸がすすみます!
かまど炊きのご飯は昨年「九食塾」で植えたお米で皆さん
お替わりしておられました。
_MG_4203.jpg


南阿蘇のおいしい空気のなか、程良い疲労感と満腹感で皆さん
満足されたご様子。筋肉痛はだいじょうぶですか~。
お疲れ様でした。
_MG_4221.jpg


今回、田植えした苗は10月後半の「九食塾」で稲刈り体験を開催します。
詳細は6月20日発売の「九州の食卓」夏号でご案内いたします。
ご参加お待ちしております。(しん)
IMG_4126.jpg
プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
