スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

小屋作り

Category : 未分類
 5/27(日)に開催する九食塾「九州で暮らすこと」トークセッション
のゲスト、吉田俊朗さんにお会いしました。

ちょうど、お伺いした日が吉田さん主催の「大工さんに習う小屋作りワークショップ」
の日で飛び入り参加しちゃいました。

自宅敷地内の木材と古材で作る小屋、日本の伝統工法を大工さんに
教えてもらえる興味深いワークショップです。

杉の皮むき、根気のいる作業!
皆さん無心。
_5023745.jpg


墨つぼを使っての墨だし。これ憧れでした。
_5033770.jpg
_5033772.jpg


手のこで切っていきます。
曲がらないか緊張!
_5033778.jpg


大工さんにはおよびませんが立派な柱が完成!!
_5033784.jpg


今後も参加予定の(しん)です。

5/27(日)開催の「九食塾」ゲストの吉田俊朗さんは昨年3月、神奈川から南阿蘇に
移住されてこられ、冬期湛水不耕起栽培米作りや、化石燃料に極力頼らない、
持続可能な暮らしを実践されておられます。
_5023760.jpg

当日は「医食農同源」を提唱しておられるTAO塾代表の波多野毅さんと吉田俊朗さんに
九州で暮らすことの楽しさ、驚き、現実、農的くらしのアドバイスなどを楽しくお話しして
いただきます。

昼食は、無農薬自然農を実践されている北里洋子さんのマクロビオティック料理を
いただきます。昨年(しん)も北里さんの料理をいただきましたが採れたての無農薬
野菜を贅沢に使った素材の味がちゃんとする料理はいまだに忘れられません。
_MG_0284.jpg
_MG_0371.jpg


開催されるTAOリトリートビレッジも自然豊かなとてもリラックスできる
施設です。農的暮らしにご興味のある方、移住してこられて九州での暮らし
方を考えておられる方、まだ参加募集中なのでご参加お待ちしております。(しん)
九食塾詳細→http://www.9syoku.net/juku/juku.html
プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
