
Category : スポンサー広告

九食塾 稲刈り体験ご報告

Category : 未分類
 10/22(土)第6回九食塾 かるべけいこさん&野中元さん宅
で稲刈り体験と昼食会が開催されました。大変遅くなりなりましたが
その模様をご報告します!!

雨がふったりやんだり、かっぱを着たり脱いだりの中、稲刈り体験が
始まりました。ちびっ子達も我さきにとやる気十分です。

PA220909.jpg
_MG_3359.jpg

思ったよりも大変だった稲刈り体験のあとはお楽しみのかるべさんの昼食。
皆さん体を動かしお腹もペコペコです。皆さんお待ちかねのかまどご飯登場
でちびっ子達も大興奮!!
_MG_3467.jpg_MG_3477.jpg

昼食後は刈り取った稲を束ね、掛け干し体験です。稲を束ねるのが難しく
野中さんの指導も熱くなります。掛け干しの台も手づくりです。
_MG_3516.jpg
_MG_3536.jpg

すべて掛け干しがすべて終わったあと何ともいえぬ達成感と同時に
お米の一粒、一粒も無駄にできないと痛感しました。
ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。来年の田植えのご参加お待ちしております。
※翌日(しん)は全身筋肉痛でした・・・
_MG_3546.jpg

現在、野中さん宅で「牛小屋ギャラリーでカフェごっこ“秋”」が開催されて
います。かるべさんのごはんやお菓子が楽しめるほか、桑迫賢太郎さんの絵画展
福岡県浮羽の「ぶどうのたね」さんの生活雑貨等が展示販売されてます。

九食塾で掛け干しした稲です。いい感じに乾燥されています!!
PB011204.jpg
PB011209.jpg
PB011230.jpg

カフェごっこは11/6(日)まで開催されています。
秋の南阿蘇は超~気持ちいいです!!(しん)

野中さん宅からみた風景
PB011220.jpg

プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
