スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋、到来!

Category : 未分類
こんばんは!
編集部の(み)です。


9月20日に発売された、「九州の食卓」2011年秋号。
みなさん、もう読んでくださいましたでしょうか~???


【 秋号の詳細はココをclick! 】



今回は「できるだけ、手づくり。」という巻頭特集を組んでいます。

塩麹、ウスターソース、柚子胡椒、味噌、マヨネーズ、豆腐、干物、
トマトピューレ、キムチ、納豆、焼肉のたれ…。

九州在住の方々からレシピをいただき、誌面で紹介しています。


制作室でも実際に手づくりをしてみたのですが、
「あぁでもない、こうでもない」と言いながらみんなで和気あいあいとできました♪


現在は味噌を仕込み中!

(空気に触れるとあまりよくないそうで、(あ)が厳重警備中!)



九州各地に制作室メンバーが走り回る、毎回恒例の配本も一段落。

私は鹿児島と阿蘇に行きました。

↑見えにくいですが、桜島です。



配本は、普段なかなかお会いできない各県の方とお話できる貴重な機会!

実際にその土地へ行き、空気を吸って、現地の方とお話する…。
単純なことですが、とても大切なことでもありますね。




そんなわけで、今日は久しぶりにゆっくりみんなでお昼ごはん!
(といっても(しん)は不在でしたが…。)


今秋初の炊き込みご飯を作りました★

鮭の炊き込みご飯です。

ダシをとって

お米を洗って

水の代わりにダシ汁を入れて

お酒少々と醤油少々を入れて

鮭をのせて

炊飯!

簡単レシピです(^^)

冷蔵庫にあった大葉をのせました。





汁物はミョウガと春雨、豆腐のスープにしました。




そして本日のメインはこちら!

鶏肉とパプリカのナンプラー炒めバジル風味←(あ)が命名


(あ)がお得意のエスニック風味付けで仕上げてくれました!まいうー!



食べ物がおいしい秋なので、
1日に3度しかない食事はいつもよりちょっぴりこだわりたいですね(^^)


次は秋号掲載、「菜園日記」コーナーの井口和泉さんのレシピ、
「秋刀魚と大豆の炊き込みご飯」に挑戦してみたいなーと密かに思っています!


レシピが気になる方へ↓
【 秋号の詳細はココをclick! 】



また、この秋「九州の食卓」ホームページがちょっぴりリニュ-アル★

【 ホームページはココをclick! 】



「ナチュラルマーケット」にも「風谷舎」さんのパンセットや麹など、新商品が入荷しています!
【 ナチュラルマーケットはココをclick! 】

どちらもぜひチェックしてみてくださいね(^O^)/




プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。