スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルドレッシングでサラダ記念日

Category : 未分類
こんばんは!

先日愛犬に右手をかまれた、編集部(み)です。
「飼い犬に手をかまれる」ということわざを体現してみました。あはは…。




さて。
ただ今「九州の食卓」2011年秋号の制作で大忙しのスタッフたち。

そうなると取材、撮影などなどで社外に出ている人が多くなり
制作室がちょっぴり寂しくなるんですねー。



今日のお昼どきに制作室にいたのも
デザイン部の(い)、(な)、そして私の3名のみ。(ぽつーん)


何とも寂しい感じでしたが、
人数が少ないなら少ない時にしか食べられないランチを楽しもう!ということで
本日のお昼はパスタにしました!ぱちぱち(拍手)



まだまだ暑い日々が続いていますので
ちょっと爽やかに青シソを使って「青シソと明太子のパスタ」を作りました。

でーん!


オリーブオイル、ごま油、明太子、麺、シソ、塩こしょうがあればできる簡単パスタです。
(今日はちょっとだけニンニクもスライスして使ってみました。)




しかし、今日の主役は実はこちら!


サラダです。


……。



はい、これはただのサラダではありません。


上にのっているお肉がメインでもありません。
(これは昨日の昼食で余った唐揚げです…。)


メインは液体!

野菜にかかっている液体をご覧下さい。



実はこれ、デザイナー(な)が作ったオリジナルドレッシングなのです。ひゅーひゅー!


台所にあった塩糀(しおこうじ)、酢、オリーブオイルを使い
目分量でちょちょいのちょい♪と作ってくれました。



( ´・O・`)<まぜまぜするだけでできる簡単ドレッシングデス! ←(な)談




塩糀は「九州の食卓」2010年冬号で紹介した『糀屋本店』さんのもの。

酢は「九州の食卓」2009年冬号で紹介した『庄分酢』さんのものです。



↓ 商品の購入はこちらから ↓
【 伝統の糀物語「糀のチカラ」 】
【 有機純米酢 】
【 「九州の食卓」2009年バックナンバーセット 】
【 「九州の食卓」2010年バックナンバーセット 】



(な)の腕前もさることながら、塩糀、酢自体がとてもおいしい調味料なので
野菜をとってもおいしく食べることができました(^^)/


手作りすると費用やカロリーが押さえられ、
保存料や着色料など余計なものを摂らずに済むので良いですよね♪
(ここだけの話、パスタ、サラダあわせて一人200円で済みました。)


何より作った人の愛情が感じられて、おいしさ倍増です!



9月20日に発売される「九州の食卓」2011年秋号でも手作りの特集を組んでいます。

家庭にあるアレコレを手作りしてみようじゃないか!ということで
気軽に挑戦できる方法を紹介していますので、どうぞご期待ください(^o^)/


秋号からの定期購読も受け付け中ですので、ぜひよろしくお願いします!

【 定期購読申し込みはこちら 】









プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。