スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

九州の食卓's つくれぽ

Category : 未分類
みなさまこんばんは!
デスクワークが多い為、運動不足を感じている(な)です

8/7日曜日に行われた九食塾「マクロビオティック入門講座」。
景色抜群な阿蘇一の宮にて行われました。
内容は有機野菜の収穫体験や、マクロビオティック料理教室など。
そして現地でお昼ご飯を食べ、交流を深め合った素晴らしいイベントとなりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


そして、九食塾にて収穫された野菜たちが、昨日制作室へと運ばれてきました。
小ぶりの人参、大量の大葉、太めのねぎ、ズッキーニに似たきゅうり。

人参は早速きのうのお昼ご飯に、皮ごとお味噌汁に入れて頂きました!
懐かしくて、何だかほっとする人参の味でした。


昨日に引き続き、今日も収穫野菜を使ってお昼ご飯を作りました。
今日は、昨日しおれていたのに、水につけておいたら見事復活した
生命力の強い大葉たちを使わせていただきました。


レシピはインターネットで見つけた“豚の大葉味噌焼き”
そして、大葉としらすの混ぜご飯、収穫されたネギと海苔のお味噌汁。

iphone_20110809183141.jpg

豚肉に、味噌・砂糖・みりん・梅(オリジナル)を混ぜ合わせた物を塗って
大葉をはさんで焼くだけ!
油はなの花油を使いました★ナチュラルマーケットにて販売中!

簡単なのに!

iphone_20110809183209.jpg

激ウマでした!
ご飯がすすむ!

iphone_20110809183233.jpg

しらすと大葉の相性抜群!今日はしそ祭り!

iphone_20110809183301.jpg

採れたてのネギと
ばら干し海苔「紫彩」を入れて★ナチュラルマーケットにて販売中!

贅沢&激ウマお昼ご飯!
ごちぞうさまでした~!



次回の九食塾は、9/17土曜日、
料理家の井口和泉さんによるおもてなし料理教室を行います。
私もスタッフとして参加させて頂きます。
人気の為、空席残りわずかとなっております!
お申込はこちらまで★


お待ちしてます★




(な)
プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
