
Category : スポンサー広告

作ること、食べること。

Category : 未分類
みなさまこんばんは!

沖縄が台風9号の暴風域に巻き込まれているというニュースを聞いて
なんだか、そわそわしている(な)です。

九州の食卓制作室では、お昼ご飯を、作って食べることが
習慣化しつつあります。(ぼちぼちですが)

おとといの8/3のお昼には、
(しん)の畑から採れたピーマンがたくさん残っていたので、
(み)と話し合って、ピーマン料理にしました。

iphone_20110805022430.jpg
{豚肉とピーマンのにんにく醤油みそ炒め}

iphone_20110805022521.jpg
{サブメニューには、わかめうどんと納豆}

納豆には、デザイン部(い)が持ってきた新生姜のらっきょう酢漬けを和えて☆

iphone_20110805022348.jpg
{ガリに似た味で、さっぱりしていてとてもおいしかったです!}



そして、昨日の8/4のお昼には、
ピーマンがまだまだ余っていましたので、
またピーマン料理にしました。

iphone_20110805022550.jpg
{(み)の提案で鶏肉とピーマンのケチャップマスタード炒め}


辛いもの好きのスタッフ達は、
ゆずすぱをかけて大満足していました☆
★隠れ里のゆずすぱ ナチュラルマーケットにて販売中です!


食後には、ミツル醤油醸造元の城さん(九州の食卓2011夏号P65掲載)より
お中元で頂いたシャーベットを頂きました。

iphone_20110805022653.jpg

すいか、日向夏、桃、マンゴーの4種類。

iphone_20110805022807.jpg

文字が書けるほどのシャリシャリ感。
夏はやっぱりアイスだよね!なんて会話も飛び交うなか、
おいしく頂きました(● ̄-( ̄●)
城さん、ありがとうございました!



------------------------------------
九州の食卓のお昼ご飯は、
畑で採れた食材や持ち寄ったもので作ります。
そして皆で分け合って食べるので、
大きな声では言えませんが、
昼食代が、とてもお手頃です(。・・。)

毎日作るというのは難しいのですが、
自分たちで、
作って食べることで、
感じることがたくさんあります。

大勢で食べると食べ過ぎちゃうとか、
アイスの食べ方がみんな違うとか、
あの人酸っぱいもの嫌いなんだとか。


どーでも良いようなことでもたいせつなこと。



そんな同じ釜の飯を喰っている仲間達が、
いよいよ九州の食卓秋号(9/20発売)の取材をスタートさせました!
編集長をはじめ、スタッフ達が九州内を駆け回っております。

皆様、どうぞお楽しみに♪





(な)








プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
