スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

7月13日 ナイスの日

Category : 未分類
こんばんは!

編集部(み)です。



今日のお昼ご飯は、SPECIAL版。

【「九州の食卓」レシピをランチにしてみよう(その1)】←仮タイトル
ということで、「九州の食卓」2011年夏号に掲載されているレシピでランチを作りました!



何を作ろうかな~?と考えていたところ、脳裏に浮かんだのが
先日編集部(か)が知り合いの方からいただいてきたという野菜たち。

じゃがいも、にんにく、たまねぎをいただいたのです。



この野菜たちを使って作るものといったら、やっぱりコレでしょう!


じゃ~ん!

lunch01.jpg

かるべけいこさんレシピ
“じゃがいものまるごとコロッケ”!!

「九州の食卓」2011年夏号P12掲載)





じゃがいも12個、たまねぎ4個、にんじん1本などなどを使いました!どやっ!
じゃが途中
(ひたすらにたまねぎとにんじんを刻んだ私、お疲れさま!)


料理名の通り、じゃがいもが丸ごと入っています。

お肉が入っていなくても十分おいしい!


野菜たちの甘みと旨味をそのまま味わえるコロッケでした!美味!




揚げ油には、贅沢にも金守製油所 菜たね油を使用。




かるべけいこさんのレシピが素晴らしいのはもちろんのこと、
この金守製油所 菜たね油で揚げるのも重要なポイント!

衣がびっくりするくらいサックサクに揚がりました。

油でこんなに違うんだ、と実感しました。



コロッケと一緒に食べたのは、こちら。
lunch02.jpg

まず、左にうつっているのはゴーヤの和えもの。

サッとゆでたゴーヤを、しょう油、みりん、ごま油(ちょっぴり)で和えて
冷蔵庫で30分ほど冷やします。

食べる前にかつお節をのせて完成です。
(※私の適当料理です。)


しょう油は松合食品 丸大豆しょう油を使っています。

こちらのおしょう油も、すっきりした味わいでおいしいんですよ~。



そしてそして。

本日の陰の主役はこちら。
kaiware02.jpg

「えっ、ただのお吸いものじゃん!」と思いましたか?


よーく見てください。


あいつを思い出して下さい。


中央付近にうつっている、スリムなあいつ…。


自分の成長を止めず、ひたすらに走り続けるあいつ…。



ナヨナヨしているようで、実はピリッとしているあいつ…。

kaiware01.jpg

そう、カイダ ワレモウです!



デザイン部(な)が手塩にかけて育ててきたワレモウですが
とうとう私たちの胃袋におさまる日を迎えてしまいました。


ありがたくいただきました。合掌




この【「九州の食卓」レシピをランチにしてみよう】コーナーは
シリーズ化していきたいと思っています。


リクエストなどあれば、twitterでお声かけくださいね^^




ではまた!


(み)





プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
