スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

7日7日 冷やし中華の日

Category : 未分類
こんばんは!

今日は7月7日、七夕ですね。
残念ながら熊本は雨ですが、皆さんがお住まいの地域ではいかがでしょうか?

(あ)が「ここ7年間、七夕の日は雨らしいよ…」とつぶやいていましたが
7年間も会えないなんて織姫と彦星はかわいそうですね。
いや、それもまた恋のスパイスなんでしょうか。
(私は何を言っているのでしょうか。)



先日もブログでお話しましたが、九州の食卓制作室ではお中元の発送準備が進んでいます。
一番人気の「九州の食卓調味料セット」には、
デザイナー(な)お手製の“挨拶状”と“調味料説明書”が入ります。


お中元01

お中元02


何週間も前から「紙が…」「トレペが…」「これじゃだめだ…」「あれならいいのか…」と
何やらつぶやいていましたが、これを作っていたんですねー!
疲れてるのかな?と思ってました。


そんなわけで、紙の質感からこだわって作った、(な)の自信作です。

贈られた方は、ぜひじっくりと手に取ってみられてくださいね(^^)




↓ ご購入はこちらから ↓
ナチュラルマーケット「九州の食卓調味料セット」






さて、7月4日から栽培を始めたバジル3兄弟の成長について報告を。


↓ 前回の報告はこちら ↓
毎日編集会議「7月5日 ビキニスタイル発表の日」
九州の食卓@twitter



なんと…。

本日1名発芽しました!!!(9:03くらい)
バジ子4日目
意外に清純派・バジ子が一番乗りで発芽です!
バジルも見かけによらないものなんですね。



しかもこのバジ子、お昼に様子を見たら芽が双葉になってる…!(15:00くらい)
バジ子4日目昼
朝は首をもたげていたので、葉を広げたと言った方がよいでしょうか。
なんとも成長の早い子です。



更に夜。(21:00くらい)
バジ子4日目夜
種がもう1粒発芽しております!驚異の成長力です!!

興奮して一番近くに座っていた(あ)に伝えたら「…だから何?」って顔をされました。
(いいんです。いつものことです。くじけません。)

編集長お手製のバジルペーストが、一歩近づいてきました!
頑張れバジ子!



クールなバジ之助も発芽の兆しを見せています。
バジ之助4日目
ちょこん♪と見える緑の頭がなんとも可愛いですね。
バジ子の発芽に影響されたのでしょうか。負けん気の強い子なんですね!

きっと明日の朝にはしっかりと葉を見せていることでしょう。楽しみです。(^^)



そして残り1名、エコなバジ太郎は……。
バジ太郎
芽のような根のような、白い物体は確認できました。
なんとまぁマイペースな子ですね。ほっとけない感じです。

バジ太郎の発芽は明後日頃になりそうです。



この調子で行くと、来週には予定通りプランターへ植え替えができそうです(^p^)

ホーリーバジルとの交換会もお誘いいただいたので、
バジル3兄弟の成長が楽しみでたまりません!(^ワ^)わくわく




さてさて、九食塾「マクロビオティック入門講座」
各地から参加のお申し込みをいただいております。
ありがとうございます!

この8/7(日)開催の「マクロビオティック入門講座」は、熊本県阿蘇市で行われます。


マクロビオティック料理教室やハーブ収穫体験といった
ひとつひとつの企画も楽しんでいただけると思いますが
「九州の食卓創刊号」などに登場されている北里洋子さん、波多野毅さんと会えるチャンスでもあります!



どの九食塾でもそうですが、「九州の食卓」に登場されている方のお話を生で聞くと
文字で読んできた情報が鮮明になり、情熱が伝わってくるような感じがします。

ぜひこの機会に、直接お話を聞かれてくださいね(^^)♪



↓ イベントの詳細はこちら ↓
九食塾「マクロビオティック入門講座」





ご参加お待ちしております!



(み)





プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
