
Category : スポンサー広告

7月5日 ビキニスタイル発表の日

Category : 未分類
こんにちは!


編集部の(み)です。

明日発行の「九州の食卓メールマガジン」でもお話する予定ですが
7月4日(月)から自分の机でスイートバジルの栽培を始めました!


★メルマガのお申し込みはこちらから★

メルマガ申し込みフォーム



バジル1日目2





ペットボトル麦茶のオマケでついていた栽培セットを先日もらい、
早速編集部で育ててみることにしたわけです。

栽培セットには土と種がついていて、土は水を含ませると膨張する仕組み。


ペットボトルのフタをプランターがわりにして栽培します。


「フタ2個分の土が入っています」と書いてあったのですが
貧乏性なので3個に分けて栽培を始めました。

バジル1日目
左からバジ太郎、バジ子、バジ之助です。
(クールなバジ太郎、清楚なバジ子、エコなバジ之助、と覚えましょう。)


ひとつに5個くらい種をまいています。



今朝、わくわくしながら出社してバジ子たちの様子を見ましたが
まだまだ発芽の様子は見えません…。
バジル2日目
違う日の写真だということも言われなければ分からないほどの変化のなさ。


じーっと目をこらして見ても…。
バジル2日目2


待ちきれないのでgoogleで検索してみたところ、
発芽には4~5日かかると書いてありました。


ということは、早くて今週末には芽を出してくれるかもしれないですねー!!!


「芽が出て1週間経ったら、プランターへ植え替えをする」
と説明書に書いてあったので、来週に植え替えができるよう準備をととのえようと思っています。


編集部には抜群に日当たりの良いベランダがありますので、そちらにプランターを構えます!

そこでバジル3兄弟はすくすくと育つ予定です。

そして育ったバジルを使って、編集長にバジルペーストを作ってもらう予定です。

更に余ったバジルはサラダやピザに使う予定です。
ピザの生地は、なんとなく生地作りが上手そうな(しん)にしてもらう予定です。


…あ~夢(予定)が広がりますねー!



(な)も今日からあるモノの栽培を始めたので、
この際編集部で1人1鉢運動を始めてみるのも良いかもしれません♪わくわく

(な)の育てているものについては明日のブログでお知らせしますp(^^)q




そしてブログの恒例となりつつある「九食のお昼ごはん♪」シリーズです。
(今わたしが勝手に名付けました。すみません。)


本日の目玉はこちら!じゃ~ん!
お昼ごはん
阿蘇南小国で育った“河津米”です!

なんと天皇陛下へ献上しているお米だそうで…!!
献上米
(興奮して撮影を忘れ、お米をといでしまいました。)



(しん)によると「米のひと粒ひと粒がしっかりしとるばい!」とかなんとか。←うろ覚え




献上米と一緒に食べたのはこちら。
お昼ごはん2
夏らしくゴーヤチャンプルー!
そして納豆+オクラ+かいわれ大根をまぜまぜしたもの!


今日は久しぶりに全員揃ってお昼を食べられたので、とってもおいしかったです(^^)




また、編集部ではただ今「ナチュラルマーケット」でご注文いただいたお中元の
梱包&発送作業が進められています。


どうやらこの夏新登場の九州の食卓 調味料セットが人気の様子。


(唐辛子調味料の詰め合わせセット、
4種の辛味箱の名付け親としては
悔しくもあり、嬉しくもあり、悔しくもあり…悔しいです。)


調味料セットはどれも時間と手間をかけて、
伝統製法でつくられたものばかり。


九州の食卓が自信を持っておすすめする
まさにお中元にぴったりのセットなのです(*^o^*)



ひとつひとつ丁寧に梱包し、大切な方へと届けさせていただきますね(^^)/
ご注文ありがとうございます!



それではまた明日~★



(み)

プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
