スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

6月24日 ドレミの日

Category : 未分類
こんばんは!


今日のお昼ご飯は編集長のリクエストで豚汁でした。


宮崎県出身の私は今まで豚汁を「ぶたじる」と呼んでいたのですが
どうやら熊本県では「とんじる」と呼ぶようです。

カルチャーショックです。



…話が逸れましたが、リクエストに応えて猛暑の中豚汁調理を行いました!


豚肉1パック、にんじん1本、大根1/4本、
しいたけ4枚(椎茸って枚で数えるそうです。ご存知でしたか?)玉ねぎ1玉などなど…。

ちょっとした大家族の分量です。


出来あがったのはこちら!でーん!
豚汁


それに五分づき玄米と、納豆、さつまあげなど。
6月24日中食



写真にもちょっと写っていますが豚汁や納豆に「隠れ里の柚子こしょう」を入れると、
柚子の香りが効いて美味しさアップですよ!おすすめです!



↓気になる方はこちらから(^^)/↓

Natural Market『4種の辛味箱』

Natural Market『隠れ里の柚子こしょう』




みんなで汗をかきかき豚汁をすすりました!

やっぱり大勢で食べるご飯って美味しいですよね~。ごちそうさまでした!




さて、今週末のイベントといえば第3回九食塾 プチ断食体験です!


宮崎県綾町の 「薬膳宿舎 綾ビオスヴィレッジ ごうだ」で
薬剤師、そして食養家である郷田美紀子さんプロデュースの断食なんですよ。


九州の食卓からは編集長(さか)とデザイナー(な)、そして私(み)が参加します!


プチ断食に関しては九州の食卓2010年冬号でも掲載していますが
編集長(さか)は以前に一度体験済み。


その際はむくみがとれたり、お肌がつるつるになったそうで
(な)と(み)はドキドキワクワクしています…!



また、断食体験中はできる限りtwitterを使って
実況中継をしていきたと思っていますので、
まだ@9syokuをフォローされていない方はこの機会にフォローミー!

→ 九州の食卓@twitter


それでは結果報告をお楽しみに~(^▽^)/(^v^)/(^_^)/


(み)





プロフィール

九州の食卓

九州の食卓
安心食材で家庭の豊かな食卓を創造する地産地消マガジン「九州の食卓」。その製作スタッフたちによる日々のつぶやきです。

→ホームページはこちら

最近の記事
twitter
facebook
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
